板橋区大山町にある、「公益法人 合気会」登録道場です。
護身術として、体幹トレーニングとして、リハビリとして、目的も年齢も様々な老若男女が集い、日々稽古を重ねています

合気道の特色


大人から子供まで、男女問わず始められる武道です。体格や体力に関係なく、いつでも始められる「合気道」今や国内に2000以上の道場や団体があり、世界95カ国に広がっています。


合気道は、開祖植芝盛平翁(18831969 )が日本伝統の武術の奥義を究め、さらに厳しい精神的修行を経て創始した現代武道です。
 合気道は相手といたずらに強弱を競いません。入身と転換の体捌きと呼吸力から生まれる技によって、お互いに切磋琢磨し合って稽古を積み重ね、心身の錬成を図るのを目的としています。
また、合気道は他人と優劣を競うことをしないため、試合や競技を行ないません。稽古を積み重ねていく中でお互いを尊重し、和合の心を学ぶことが出来る武道と言えるでしょう。
合気道の稽古に終わりはありません。稽古をはじめたら根気よく続けることです。稽古を続けることが第一歩であり、合気道の上達は稽古の継続によってのみ体得できるものです。
基本を大切に、常に向上心を忘れずに稽古を積み重ねていくことが合気道の大切な一面でもあるのです。 



公益財団法人合気会 AIKIKAI FOUNDATION
(合気会公式 http://www.aikikai.or.jp/index.htmlより抜粋)